バナー

やっぱり難しい、アヤメとショウブとカキツバタ


●夏の風物詩、あのシーズンがもうすぐやって来る! 「るるぶ全国花火大会情報2007」はこちら。日付別、エリア別で便利検索。花火フォトコンテストも募集します。お楽しみに!
 「いずれアヤメかカキツバタ」と、盛りになり始めた近所の「しょうぶ園」へ行ってみた。横須賀市立のショウブ園で、14万株のショウブが植わっているという。が、この私、アヤメとショウブとカキツバタの区別はつかない。あわよくば、それも解決できればという期待も持ってである。

 市街地から、少し内陸に入ったところにある「しょうぶ園」は、なにやら、ウキウキとお祭り気分。訪れた日は、ちょうど横須賀市政100周年記念で、入場料がなんと無料。ラッキーということにとことん縁がない私には、うれしい驚きであった。

 で、訪れた6月2日は、まだ少し早く、開花は二部咲きといったところ。菅笠姿のおねえさんが、花を摘んでいたり(古い花を取り除いている)、なんとか音頭(中には以前レポートした猿島の猿島音頭というのもあった)がかかっていたり、それに合わせて踊る大きな輪があったりと、完全にお祭りモード。とはいっても、園内は広いから静かなところがいい人は少し外れに移動すれば大丈夫である。園内はショウブの植わっているショウブ田以外にも、藤棚(もう時期は過ぎているが)やばら苑やシャクナゲ苑もある。そんな中で、今現在は、ショウブとアジサイが見ごろということになる。

 それで、ショウブとアヤメとカキツバタの区別であるが、やっぱり分からない。園内には比較田があり、それぞれが植えられているのだが、いまいちよく分からない(まだ開花していないこともあって)。「しょうぶ園」という名前のとおり、植えられているのはほとんどがショウブである。
 ショウブは園芸種でアヤメやカキツバタに比べ圧倒的に種類が多い。正確には、ハナショウブである。つまり、ただショウブというと、あの五月の節句の菖蒲湯で有名なショウブになり、これはハナショウブとは似ても似つかない地味な花をつけるサトイモ科の植物ということになる(ハナショウブはアヤメ科)。

 先に14万株と書いたが、品種はなんと412品種だそうである。つまり、園芸種としてイロイロなものが作られたということである。大きく分けて「江戸系」「肥後系」「伊勢系」だそうである。もちろん、江戸時代の話であって、たぶん大ブームがあったのだろうと思う。各品種には、名札が付いており例えば「清少納言(江戸系)」「花奴(江戸系)」「宝玉(伊勢系)」などと粋な名前となっている。ヨーロッパのチューリップやバラのブームを一瞬思い起こさせる。ちなみに、ショウブには連作障害があるそうで、数年で植え替えられるということである。

 心地よい初夏の風に吹かれながら、園内を回っていると、横須賀消防署の吹奏楽が始まった。ショウブ田にブラスバンドの音が響く。妙な組み合わせのような気もするが、これはこれでいいものであった。その後には、なぜか阿波踊りが披露されたのである(これも別に、悪くはないけど、なぜ?)。

 残念ながら、ショウブとアヤメとカキツバタの区別は宿題となってしまった。蛇足ながら、3.8ヘクタールもあるショウブエンは、正確には全体が「しょうぶ園」であり、個別のショウブエンは「しょうぶ苑」となっている。つまり、「しょうぶ園」の中に「しょうぶ苑」や「ばら苑」があるということであった。

(ライター/守屋 裕司)


------------------------------------------------------
◇◆「しょうぶ園」DATA◇◆
住所:〒238-0033 横須賀市阿部倉18-1
TEL:046-853-3688(管理事務所)
HP:http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/iris/
入園料:大人300円、子供100円(4月〜6月) ※7月〜翌年3月までは無料
入園時間:9:00〜19:00(5月〜8月) 9:00〜17:00(9月〜4月)
休園日:4月〜6月は無休、毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月29日〜1月3日) レストラン・売店は4月中旬〜6月下旬まで
交通:京急汐入駅から「池上経由衣笠駅」行きバスで「池上中学校」下車徒歩約15分
   JR横須賀線衣笠駅から「池上経由横須賀駅」行きで「池上中学」下車徒歩約15分
   JR横須賀線衣笠駅から「しょうぶ園」行きバスで「しょうぶ園」下車
   クルマの場合は、横浜横須賀道路 横須賀インターから約10分
    (駐車場が狭いので、公共交通機関を)

<ショウブ栽培についての問い合わせ>
横須賀市土木みどり部緑地管理課宛
Fax:046-821-1523



TOPへ新製品ショップ話題フィールドメディア
ご意見・お問い合わせair BE-PALとは?Privacy Policy


 © Shogakukan Inc. 2003 © 村上康成
 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
 掲載の記事・写真・イラスト等、すべてのコンテンツの無断複写、転載を禁じます。