バナー

いよいよ“夏フェス”の季節。一足お先に行ってきました


●梅雨のじめじめも吹き飛ばし、涼しげな夜を過ごしたい。というわけで「ロマンチックに連れてって! 全国ホタルに会えるスポット2007」をチェックしましょう。全国各地のホタルを見ることができる施設や川などを紹介しています。
 みなさん、夏フェスにいったことありますか?
 夏フェスとは、その名の通り、全国各地で行われる夏の野外音楽フェスティバルのことです。音楽にはぜんぜん興味のない人でも、テント泊が大好きなビーパル読者なら、誰でも全力で楽しむことができるでしょう。風に乗って流れてくる音楽を聴きながら、青空の下、おしゃべりし、料理をして、ビールをぐびぐび。そう、夏フェスはお目当てのアーティストがいなくても、だれでも楽しめるお祭りなのです。

 「なら、夏フェスじゃなくてもキャンプ場でいいじゃないか」って?
 いやいや、あの雰囲気がいいんです。みんなウキウキしているお祭りの会場に、お気に入りのMyテントを張る。荷物をテントに入れて、寝床の用意ができたら、ビールを片手に音楽が聞こえてくる森の中へ。歩き疲れたら、テントの中やハンモックでお昼寝なんかしちゃったりして。
 夏本番までもう少しですが、ひと足先に『アースデイ・キャンプ ナチュラル・ハイ』に行ってきました。向かった先は、山梨県『道志の森キャンプ場』。

 まぶしいくらいの新緑の森が僕らを迎えてくれました。キャンプ場内には道志川の支流、三ヶ瀬川が流れ、釣りを楽しむ人、水浴びをする人。オートキャンプエリアではダッチオーブンでじっくり料理をする人。タープの下で自ら音楽を奏でながら、お酒を飲む人などなど。木々の間を通って流れてくる音楽をBGMにみんな気持ちよさそうに過ごしています。音楽イベントといっても、音楽を目当てにステージを見に行く人ばかりではないのです。ここは思い思いに、みんなで自然を楽しむ空間なのです。

 そして、このフェスは音楽だけじゃない! 本誌でもおなじみの長野修平さんの箸作りコーナー、ステージでは今年から落語も! 池ではカヌーも体験できちゃいます。夏フェスがはじめてのひと、キャンプメインで夏フェスを楽しみたいひとは、この『アースデイ・キャンプ ナチュラル・ハイ』おすすめですよ。

 僕らは今回、ビーパル増刊号『b*p』のプロモーションスタッフとして参加しました。ブースで販売した4号(4月20日発売)は完売! 「毎号、買っています」という読者の方とのうれしい出会いもたくさんありました。7月10日発売の『b*p』5号にて、この『アースデイ・キャンプ ナチュラル・ハイ』で出会った人たちをレポートします。お楽しみに!

(テント泊大好きライター/森山 伸也)


------------------------------------------------------
◇◆おもな夏フェス◇◆
FUJI ROCK FESTIVAL '07
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO
朝霧JAM



TOPへ新製品ショップ話題フィールドメディア
ご意見・お問い合わせair BE-PALとは?Privacy Policy


 © Shogakukan Inc. 2003 © 村上康成
 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
 掲載の記事・写真・イラスト等、すべてのコンテンツの無断複写、転載を禁じます。